Declarationお客さま本位の業務運営に関する宣言

お客さま本位の業務運営に関する宣言

当社は、広島信用金庫の提携代理店として、1966年(昭和41年)の設立以来、「地域との共存共栄」「高い顧客満足の提供」「法令や社会的規範の遵守」を経営理念として掲げ、地域の皆さまの家庭生活の安心・安全と企業経営の安定化のためにより適切な保険のご提案に努めてまいりました。
今日、企業や個人を取り巻くリスクは複雑かつ多様化しており、これらのリスクに備える手段としての保険の役割はますます重要性を増していると考えております。
当社は、これらの状況をふまえ、金融機関提携代理店に求められる役割を再認識し、より高度できめ細やかな商品・サービスをお客さまに提供するべく、お客さま本位の業務運営を最重点課題として取り組み、以下に掲げる取組みを行うことを宣言いたします。

  • 1.お客さま本位の営業強化に関する取組み

    経営理念である「高い顧客満足の提供」を実現するべく、お客さま本位の認識のもと、お客さまが求める質の高いコンサルティングを通じて最良の商品、サービスを提供し続けるよう努めてまいります。

  • 2.本宣言を社員に周知徹底させるための取組み

    経営理念および本宣言の実現のために社員が本宣言を重点課題と認識して本気で取り組むため、中期経営計画ならびに年度の事業計画に本宣言啓蒙のための取り組みを明記し、従業員に対する定期的な研修や会議・朝礼等で継続して啓蒙してまいります。

  • 3.お客さまに対する適切な保険募集に関する取組み

    当社は金融機関提携代理店として、お客さまの課題解決ならびに志向に対して、常に高い意識と金融のプロとしての自覚を常に持ち、お客さまの知識や経験、財産の状況、ご家族の状況などを踏まえ、法令や規則に従い、お客さまの意向に沿った、最適な保険商品・サービスをご提供、ご案内するよう努めてまいります。

  • 4.お客さまの声を経営に反映させるための取り組み

    当社は、日々お客さまから寄せられる当社や保険商品・手続き等に対する提言、苦情、お褒めの言葉などについて、定期的に社内で共有し、吟味・検討・改善等を行うことを通じて、お客さまの声を経営に反映させ、地域の皆さまに貢献できるよう努めてまいります。

  • 5.ご契約後のサポートに関する取組み

    ご契約時だけでなく、ご契約後においても、保険金・給付金などの支払い、契約内容の確認・変更等各種手続きなどをサポートすることはもちろん、ご加入後に訪れるお客さまの生活環境・経営環境の変化によって生じる各種手続きについても情報提供してまいります。

令和2年3月
株式会社 共和保険サービス
代表取締役 瀬川光俊

本宣言推進のためのKPIについて

当社は、本宣言が着実に遂行されているかを確認するため以下をKPIとして設定し、その進捗・状況や改善状況等について定期的(原則として毎年7月)に公表いたします。